1月3日(金)、妻と二人で上越市富岡のJMAX THEATER 上越で
映画「スターウォーズスカイウォーカーの夜明け」
を見てきました。
映画「スターウォーズスカイウォーカーの夜明け」
監督:J・J・エイブラムス
製作:キャスリーン・ケネディ
J・J・エイブラムス
ミシェル・レイワン
脚本:J・J・エイブラムス
クリス・テリオ
撮影:ダン・ミンデル
美術:リック・カーター
ケビン・ジェンキンス
音楽:ジョン・ウィリアムズ
キャスト:()は日本語吹き替え
レイア・オーガナ:キャリー・フィッシャー(アーカイブ出演)(高島雅羅)
ルーク・スカイウォーカー:マーク・ハミル(島田敏)
カイロ・レン: アダム・ドライバー(津田健次郎)
レイ:デイジー・リドリー(永宝千晶)
フィン:ジョン・ボイエガ(杉村憲司)
ポー・ダメロン:オスカー・アイザック(小松史法])
C-3PO:アンソニー・ダニエルズ(岩崎ひろし)
ジャナ:ナオミ・アッキー(平野夏那子)
ハックス将軍:ドーナル・グリーソン(川本克彦)
プライド将軍:リチャード・E・グラント(金子由之)
マズ・カナタ:ルピタ・ニョンゴ(杉本ゆう)
ゾーリ・ブリス:ケリー・ラッセル(甲斐田裕子)
チューバッカ : ヨーナス・スオタモ
ローズ・ティコ:ケリー・マリー・トラン(冠野智美)
パルパティーン皇帝:イアン・マクダーミド(青森伸)
ランド・カルリジアン:ビリー・ディー・ウィリアムズ(若本規夫)
テミン・"スナップ"・ウェクスリー:グレッグ・グランバーグ
バブ・フリック:シャーリー・ヘンダーソン
コニックス中尉:ビリー・ラード
BB-8: ブライアン・ヘーリング&デイブ・チャップマン
D-O(声): J・J・エイブラムス
クロード: ニック・ケリントン
ダーシー中佐:アマンダ・ローレンス(磯西真喜)
ブーリオ: エイダン・クック
ブーリオ: マーク・ハミル
ナイン・ナン:マイク・クィン
ナイン・ナン(声):キプサン・ロティッチ
ウィケット・W・ウォリック:ワーウィック・デイヴィス
ウェッジ・アンティリーズ:デニス・ローソン
カイ・スレナリ:ポール・ケイシー
カイ・スレナリ(声):マシュー・ウッド
スノーク(声): アンディ・サーキス(壤晴彦)
ダース・ベイダー(声): ジェームズ・アール・ジョーンズ(楠大典)
R2-D2 : ジミー・ヴィー
ボーモント・キン:ドミニク・モナハン
ハン・ソロ :ハリソン・フォード(磯部勉)
「スター・ウォーズ」の新たな3部作としてスタートした
2015年の「スター・ウォーズ フォースの覚醒」
2017年の「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」の3作目。
「スター・ウォーズ」のエピソード9にあたり、
1977年のシリーズ1作目から計9作品を通して語られてきた
スカイウォーカー家の物語がこの映画で完結した。
ストーリー
今は亡き銀河帝国の皇帝だったパルパティーンの言葉に従い、ファースト・オーダーの最高指導者となったカイロ・レンは火山の惑星ムスタファーで古代の科学技術を駆使して作られたウェイファインダーと呼ばれるシスのナビゲーターを手に入れた。これは彼を星図に載ってない銀河系の未知領域の奥深くにある惑星エクセゴルへと導く物であった。
やがて黒い岩が一面に広がる惑星エクセゴルに辿り着いた彼は、古いシスの寺院で約30年前のエンドアの戦いで死んだはずのパルパティーンと出会う。パルパティーンは自分が死んだことを特に否定せず多くを語らない。パルパティーンは裏でファースト・オーダーを操り、彼をダークサイドへと誘うための操り人形としてスノークを作り上げていたのである。またパルパティーンは、長い年月を掛けて極秘に建造を進めていた改良型スター・デストロイヤーの大艦隊「ファイナル・オーダー」の存在を明らかにし、それをカイロ・レンに授ける代わりとして彼にレイを探し出して殺すように命じた。
その頃レイは、レジスタンスの指導者であるレイア・オーガナ将軍の下でジェダイとしての修業を続けていた。フィンとポー・ダメロンは、ファースト・オーダー内部のレジスタンス側スパイから受け取った「パルパティーンが生きている」という情報をレジスタンスに伝えた。レイはルーク・スカイウォーカーが残した古代の書物によりシスのウェイファインダーがあれば惑星エクセゴルに行くことができると知らされていた。レイアは「惑星パサーナの協力者が手助けをしてくれるだろう」と打ち明け、レイ、フィン、ポー、チューバッカ、BB-8、C-3POの6人はミレニアム・ファルコンで出発した。
一行はランド・カルリジアンに出会い、ランドはシスのウェイファインダーがありそうな場所を指摘した。カイロはフォースのつながりを通じてレイの居場所を突き止めレン騎士団とともにそこへ出向いた。レイとその一行は殺人者オーチの残した彼の宇宙船とドロイド (D-O)、そしてシスの言葉で何かが書かれているダガーナイフを見つけた。ナイフに書かれた文章はウェイファインダーのありかで、C-3POには理解できたがシスの言語の翻訳はプログラムでブロックされていた。カイロがそばにいることを察したレイは彼と対決することにした。一方で、ミレニアム・ファルコンとチューバッカ、シスの言葉で何かが書かれたナイフがファースト・オーダーの手に落ちた。レイはチューバッカを救おうとしたが、結果としてチューバッカが乗っていると思われるファースト・オーダーの輸送船をフォースライトニングで破壊してしまった。レイたちはその輸送船もろともチューバッカが亡くなったものと考えていたが、とにかくオーチの宇宙船で逃げ出した。
ポーはC-3POの記憶装置に残っているシスの言葉で書かれた文章を引き出すため、惑星キジミーへ行くことを提案する。C-3POの過去の記憶は全て消去されてしまったものの、シスのウェイファインダーのある場所の座標を引き出すことができた。これはエンドア星系の惑星ケフ・ビァにあった。その後レイはチューバッカが生きていることを感じ、一行はチューバッカを助ける作戦を開始した。カイロが街の中でレイを探している間に一行は上空のファースト・オーダーのスター・デストロイヤーに侵入していた。侵入にはポーの古い知り合いの女性ゾーリ・ブリスが協力してくれた。レイはダガーナイフを取り戻したが、過去のビジョンを見てそのナイフで両親が殺されてしまったことを悟る。またカイロは、レイに「お前の本当の正体はパルパティーンの孫娘だ」と衝撃の事実を告げる。過去にパルパティーンは、自分の部下であるシス・エターナルと呼ばれるカルト組織に入信している部下に命じてレイを連れ戻そうとしたが、レイの両親は娘のレイを守るため惑星ジャクーに隠したのだ。ポーとフィンとチューバッカはファースト・オーダーに捕まり処刑されかけているところをハックス将軍に助けられる。ハックス将軍は「自分こそがレジスタンスのスパイである」と明かす。ポーらのミレニアム・ファルコンでの脱出を見届けたのち、ハックス将軍自身はスパイとしてプライド元帥に処刑される。
レイらはケフ・ビァに到着し、ジャナと出会う。ジャナはフィンと同じ元ストームトルーパーで、今はレジスタンスの同調者である。レイは海に横たわるデス・スターの残骸にウェイファインダーがあるとし、ジャナはその残骸へ渡る船を提供するという。カイロはレイらを追ってやはりケフ・ビァにやってきた。カイロはレイの見つけたウェイファインダーを壊し、パルパティーンに彼がとって代わる手助けをしてほしいと頼む。その時、レイアは死にかけていた。カイロはレイと闘いはじめたのだったのだが、レイアはフォースの力でカイロを呼び、それに気を取られたすきにカイロはレイに刺された。レイアの死を知ったレイはフォースでカイロの傷を治し、自分はカイロの戦闘機を使って一人で惑星オク=トーへ逃れる。そこで、ルークの霊体はレイにパルパティーンとの対決を勧め、レイアのライトセーバーを渡して自身のライトセーバーとレイアのライトセーバーの2つを携えてパルパティーンと戦うように言った。そしてルークは自身がオク=トーへ乗って来たXウイングを海からフォースで引き上げて提供する。レイはカイロの持っていたウェイファインダーを使いエクセゴルに向かった。カイロは父親、ハン・ソロの記憶と語り合い、結局自らのライトセーバーを海に投げ捨てる。ベン・ソロとしての自分を取り戻したのである。同じ頃、パルパティーンは惑星キジミーを武力のデモンストレーションとしてスター・デストロイヤーに破壊させた。
レジスタンスの基地ではR2-D2がC-3POの記憶を回復させようとしており、レジスタンスはレイの残した座標をたどってエクセゴルへ向かっていた。そこではレイがパルパティーンと対決しており、パルパティーンは彼女を乗っ取ろうと企み、自分を殺すようにけしかけた。上空ではレジスタンスがファースト・オーダーの大艦隊と戦闘していたところにランドが援軍を引き連れてやってきた。ベンもまたレイを助けるためにやってきて、レイからライトセーバーを受け取りレン騎士団の抵抗も排除した。レイとベンが類まれなるフォースの対であることを認識し、パルパティーンは彼らの力を吸い取り活力を取り戻した。レジスタンスの艦隊をフォースの稲妻で攻撃し、なおも抵抗を試みたベンを地の底へ叩き落した。レイもまた弱っていたが、過去のジェダイたちの声を聴き、彼らはレイに力を貸した。立ち上がったレイにパルパティーンはフォースの稲妻で攻撃をかけるが、レイはルークとレイアのスカイウォーカー兄妹のライトセーバーで攻撃を避け、ついにパルパティーンを倒すも、レイも命を落としてしまった。地の底から這いあがってきたベンは自分のフォースを使ってレイを蘇生する。レイはベンを認めると、抱きしめてキスをしたが、今度はベンがそのまま絶命し、姿を消してしまった。レジスタンスの艦隊はパルパティーンの艦隊を壊滅させた。
レジスタンスと勝利を喜んだあと、レイは惑星タトゥイーンにあるラーズ夫妻の住居跡を訪れる。ルーク・スカイウォーカーが育った場所である。レイは自分のライトセーバーを持ち、レイアとルークのライトセーバーは住居跡の敷地に埋めた。通りがかりの老婆に名を聞かれた彼女は「レイ・スカイウォーカー」と名乗る。
懐かしいキャラクターや戦闘機も多数出てきて
第1作を劇場で見たものには、懐かしさと感動を覚える。
一方、内容は、最後にこれでいいのかと思う事もある。
一つの世界観が終わり、ほっとした気分です。
超大作が終わる寂しさを感じているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画