あごすけさん講演会
9月26日、上越商工会議所にて「地域繁盛店に学ぶ!個店の魅力アップセミナー」が開催され、麺屋あごすけ月岡さんが講演されました。
上越商工会議所青年部主催でしたのでバランシングロック横山先生もいらしゃいました。
月岡さんは、東京の有名ホテルで修行後、
中国に渡り修行され、糸魚川の実家、月徳飯店で腕を磨かれた後、
上越にて麺屋あごすけを開業されました。
月岡さんが行きたくなるようなお店作りをしたそうです。
味、衛生、心を大切にした店作りをしてお客様からの信頼を得ました。
接客にマニアルは無く、ここを込めて接客すればお客様は、分かって下さる。
心ある接客をするよう従業員教育しているそうです。
そんな心が、衛生面、味に出るのだと仰っていました。
見習うべき点が沢山ある良いセミナーでした。
作り手の心が変われば味も変わるとご理解頂けたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画
Tweet
コメント
●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
こんにちは。
>身近なだけに、分り易そうです。
はい。(^^ )
●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
こんにちは。
>私もある会で月岡さん(糸魚川の)とご一緒させていただくことがあるのでお話をしているだけでかなり勉強になります♪
ナカシマさんと同じく、糸魚川を代表するお店ですね。
●いづみや女将様へ
>こんばんは~。
こんにちは。
>繁盛店の秘訣はその「心意気」なのでしょう。
いづみ屋さんと同じですね。(^^ )
●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは
こんにちは。
>どこかのチエーン店のように判を押したようなマニュアルどおりの
接客ではないのですね。(^^)
マニュアルがあると心ある接客が出来ないそうです。
●お米農家 内山農産のチカ様へ
>こんにちは。
こんにちは。
>良いお話が聞けましたか?
予想通りのお話が聞けました。(^^ )
●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>こんにちは
こんにちは。
>感動していただけるような対応を心がけていきたいです♪
大丈夫です。向学舎さんは、出来ていますね。(^^ )
●木仙人さんへ
>おはようございます あいさん
こんにちは。
>誠実さが全てによい影響を与えますね(^^)
そうなんでしょうね。(^^ )
●溶射屋様へ
>おはようございます。
こんにちは。
>>ここを込めて接客すればお客様は、分かって下さる。
>わかっていても中々これが出来ないのが現状だと思います。
分かって頂けない時もありますからね。(^_^)
Posted by 中小企業法人個人事業主メール保険相談所新潟県上越市あい企画 at 2011年10月17日 17:29
こんばんは。
身近な成功事例ですね。(^^)
身近なだけに、分り易そうです。
Posted by 昆布巻きのうおぬま屋店長 at 2011年10月16日 23:08
あいさん、こんばんは!
月徳さんはどんどんお店をだしていってすごいですよね^^
私もある会で月岡さん(糸魚川の)とご一緒させていただくことがあるのでお話をしているだけでかなり勉強になります♪
あごすけさん、ラーメンおいしいので息子もラーメンが食べれるようになったら連れいていこうと思います*^-^*
Posted by 新潟スイーツ・ナカシマ at 2011年10月16日 00:11
こんばんは~。
あごすけさん、一度行ってみたいお店です!
美味しいことはもちろん、繁盛店の秘訣は
その「心意気」なのでしょう。
心意気のあるお店、ステキです~!!
Posted by いづみや女将 at 2011年10月15日 20:44
こんばんは
>接客にマニアルは無く、ここを込めて接客すればお客様は、分かって下さる。
心ある接客をするよう従業員教育しているそうです。
そんな心が、衛生面、味に出るのだと仰っていました。
どこかのチエーン店のように判を押したようなマニュアルどおりの
接客ではないのですね。(^^)
ぽちっ!(^^)
Posted by 京丹後のおやじです at 2011年10月15日 18:27
こんにちは。
あごすけの月岡さんの講演会があったんですね。
良いお話が聞けましたか?
Posted by お米農家 内山農産のチカ at 2011年10月15日 17:15
こんにちは
お客様への誠意と真心ですね(^^)
接客ばかりではなく、お店の衛生面にも影響してくるのですね
感動していただけるような対応を心がけていきたいです♪
Posted by 甲州市学習塾のこばやし at 2011年10月15日 16:52
おはようございます あいさん
>心ある接客
誠実さが全てによい影響を与えますね(^^)
Posted by 木仙人 at 2011年10月15日 08:57
保健屋あいさん
おはようございます。
魅力的なテーマですねぇ!!
>ここを込めて接客すればお客様は、分かって下さる。
わかっていても中々これが出来ないのが現状だと思います。
一早くそうすることを可能にしたお店が繁盛店になっているんでしょうね\(^o^)/
ポチッ!
Posted by 溶射屋 at 2011年10月15日 06:25