自賠責保険の知識4
自賠責保険(共済)の限度額と補償内容
損害に応じて支払われる保険金(共済金)には、
傷害・死亡・後遺障害・死亡に至るまでの傷害について、
それぞれ支払限度額があります
●死亡による損害
死亡による損害は、葬儀費、逸失利益、被害者および遺族の慰謝料が支払われます。
○補償内容
1.葬儀費 :通夜、祭壇、火葬、墓石などの費用(墓地、香典返しなどは除く)。
60万円が支払われ、立証資料等によって、これを明らかに超えるなら、100万円までで妥当な額が支払われます。
2.逸失利益:被害者が死亡しなければ将来得たであろう収入から、本人の生活費を控除したもの。
収入および就労可能期間、そして被扶養者の有無などを考慮のうえ算出します。
3.慰謝料:被害者本人の慰謝料。
350万円が支払われます。
遺族の慰謝料は、遺族慰謝料請求権者(被害者の父母、配偶者及び子)の人数により異なります。
請求者1名で550万円、2名で650万円、3名以上で750万円が支払われ、被害者に被扶養者がいるときは、さらに200万円が加算されます。
※死亡に至るまでの傷害の損害については、「傷害による損害」の規定が準用されます。
あなたのお役に立てたなら、ポチッとクリック<(_ _)>→人気blogランキングへ
皆様にしあわせをお届けすることをモットーに!
中小企業法人・個人事業主専門 メール保険相談所 新潟県上越の有限会社あい企画
コメントする