この冬は、まだ、本格的に雪が降ってきませんが、雪国に住んでいる方。
安心してはいられません。
今一度、お車の冬支度について点検して下さい。
○ 次のことをチェックして下さい。
1.スタッドレスタイヤを、4本装着していますか?
2.タイヤチェーンは、持っていますか?
いざというときの為に事前に取付け・取外しの練習をして慣れておきましょう。
3.バッテリーチェックは済んでいますか?
バッテリーの液量チェックだけでなく、古いバッテリーは早めの交換をお薦めします。
4.ウオッシャー液は十分ですか?
冬は、ウオッシャー液を使う機会が多くなります。薄めないで使うことで凍結防止にもなります。
5.エンジンオイルは新しいものですか?
冬は、エンジンが掛かりにくくなります。エンジンオイルも古いと余計に掛かりにくくなります。
早めの交換で、エンジンにもやさしい運転を心がけましょう。
6.雪対策の装備品は、車に積んでありますか?
○タイヤチェーン○ブースターケーブル○スコップ○懐中電灯・電池○解氷スプレー
○軍手やゴム手袋○ぼろ布○長靴○牽引用ロープ○ジャッキ○防寒着○雪どかし棒
等があると便利です。
雪が降ってからの注意事項
1.自動車に積もった雪
フロントガラスやボンネットだけでなく、天井部やライト類に積もった雪も取除きましょう。
停止の時に雪が落ちてきて見えなくなったり、ブレーキランプやウインカーがみえなくなるのを防ぎます。
2. ワイパー
出来れば寒冷地用のワイパーブレードを装着しましょう。
駐車の時は、ワイパーを立てたほうが良いです。
フロントガラスへの固着や雪の重みによる歪曲を防止できます。
3.長時間駐車する時は、凍結を防ぐためサイドブレーキは引かないように。
状況に応じ、平坦な場所を選んでAT車はPレンジ・MT車は1速かバックにいれて駐車して下さい。
4.雪道走行後の駐車には、タイヤハウスの雪を落としておきましょう。
たまった雪が凍結してハンドルが切れなくなる事があります。
他にも注意すべき点はありますが、事前の備えがあれば、いざというときに慌てなくて済みますよ。
今日も、安全運転を心がけて下さい。
★ポチッとクリック<(_ _)>→人気blogランキングへ
保険お悩み無料メール相談所
しあわせ伝道師 上越の有限会社あい企画