損害保険代理店としてのあい企画の業務内容 - 中小企業法人・個人事業主専門 メール保険相談所 あい企画

2015年7月22日

損害保険代理店としてのあい企画の業務内容

損害保険代理店としてのあい企画の業務内容


ご契約時

1.保険商品の勧誘
2.保険の対象となるものの確認
3.保険商品の説明(見積り(契約金額の設定、保険料の計算))
4.重要事項(契約概要・注意喚起情報)の説明、告知事項の受領(お客さまに申込書の告知欄について記入いただく)
5.契約の意向確認
6.保険契約の締結(保険料の領収、領収証の発行・交付)


ご契約後

1.保険契約の変更・解約などの申出の受付(クーリング・オフの受付を除く)
2.事故通知の受付、保険会社への連絡
3.保険金請求手続きのアドバイス
4.定期的に保険内容の確認とアドバイス
5.定期的にニュースの発信
※事故発生時の代理店の役割は、ご契約者からの事故通知を受け付けて保険会社に連絡したり、保険金請求書の記載方法など保険金請求手続きのアドバイスをすること等です。
保険金支払いの有無等を判断する権限は保険会社にあり、代理店は判断することができません。